yukokumai.com

an unofficial site since 2000

Classic Pooh
YouTube 管理人コラム

魔法の天使クリィミーマミ

くま井ゆう子さんが初めて自分のお小遣いで買ったレコードが、アニメ『魔法の天使クリィミーマミ』の主題歌『デリケートに好きして』だったことがご本人のインタビューで明かされています。

くま井さんは、この曲の編曲が大村雅朗さんだった(アニメのクレジットでは大村雅郎と表示されてしまっていますが・汗)ことから、自分のプロデューサになる方は年のいった方なのだろうと勝手に想像していたら若かった、という趣旨のことを述べています。
 
このインタビューはご本人の口から初めて明かされるエピソードに溢れていて、実に貴重かつ興味深い内容です。本サイトで長く引用してしまう無礼は避けたいので、是非皆さまお買い求めいただきたいと思っています。
 
さて、今年は『クリィミーマミ』放映から40周年とのことで、それを記念したアルバムが発売されています:
『魔法の天使クリィミーマミ80’s J-POPヒッツ』
 

 
アニメのキャラクターを演じた声優たちが、80年代のヒット曲をカバーしているのですが、松田聖子、中山美穂、大沢誉志幸、BaBeなど、大村雅朗さんに縁のあるアーティストの曲が多くカバーされている点も面白いと感じています。