yukokumai.com

an unofficial site since 2000

Classic Pooh
YouTube 管理人コラム

くま井ゆう子と引用

くま井ゆう子さんの曲には、時として渋い曲名があったと思います。
『青春サイクリング』(ミニアルバム«Sketch»収録)は「♪サイクリング サイクリング ヤッホー ヤッホー」で知られる小坂一也の『青春サイクリング』の引用と思われますし、『東京ドライブ』(カズンへの提供曲)は、出典を忘れてしまい元の動画も見つからないのですが、はとバスの観光ツアーを宣伝するための映画が同名であったと記憶しています。
 

 
くま井さんの歌は、「君」や「あなた」という特定の相手に向かっているクローズドな世界かのように見えながら、実際には聞き手には普遍的なメッセージが広がってゆく、詞の力強さが独特の魅力だと思うのですが、これらの曲の題名は、たまたま昔の曲と同じになったのか、あるいは何らかの意図があっての引用なのか、興味深いところです。
 
引用といえば、アルバム«GIRL»収録の『君の妹』で「ビートルズが蘇る」と歌った直後の間奏に、そのビートルズの«The Long And Winding Road»の冒頭部分の和音が引用されています。
これは、プロデューサで編曲家の大村雅朗さんが挿し入れたアレンジのようですが、くま井さんが常に詞先で曲づくりをしていて、アレンジャが曲の情景をイメージできたからではないか、とくま井ゆう子さんご本人がインタビューの中で回想されています。