yukokumai.com

an unofficial site since 2000

ギャラリー 管理人コラム

『とり残された想い』の舞台

1stアルバム『まばたき』に収録されている『とり残された想い』。
 
シングル『ありがとうHighschool Days』のカップリング曲でもあり、高校を卒業して大学生になった心境をつづった詞が印象的ですが、その舞台となった公園が市ヶ谷にあるとの話を聞いたことがあり、今回改めて訪れてみました。


 
この公園、歌詞の通り「駅前交番の裏」に存在します(写真左下が交番)。

2000年代に何度か改装されて現在は小綺麗になっているのですが、1990年代はくま井さんが形容するように「鄙びた公園」でした。 
ブランコもちゃんとあります。

正式には千代田区立外濠公園といい、四ツ谷から飯田橋まで約2km細長く続く公園の一角がこの場所であるようです。
「5時に流れる音楽」について、たしかに千代田区では17時に防災放送のスピーカーから大きな音楽が鳴ります(冬季は16時半)。
 
この公園の、中央線と外堀を挟んだ向かい側が、ソニーレコード本社(通称黒ビル)。

1973年にCBSソニーが自社ビルを建設する際、大賀典雄がニューヨークにあるCBSレコード本社を模して黒い外装にするよう指示したとされる、当時としてはかなり異彩を放ったビルでした。
黒ビルは2018年に売却され、現在は武蔵野美術大学のキャンパスになっています……
 
くま井さんの通っていた大学のJRの最寄駅は市ヶ谷、そしてソニーレコード本社に至近という位置関係を考えると、この公園が曲の舞台になった可能性は少なくないのでは、と思う次第です。

 
(2023年3月取材)